スクランブルレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS あやや meets Jazz

<<   作成日時 : 2004/06/12 18:10   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
 桃井かおりが“あたし女優よぉ”的司会で進行するNHKの音楽番組「夢・音楽館」に松浦亜弥が出た。「あたしがいちばん」な2人のトークバトルは、あややが大先輩に遠慮してたところもあるけど、「普通にカッコいいですよ」と桃井かおりを感心させる場面もあったりして、やはりただものではないなという片鱗はうかがうことができた。
 歌の方は、SOLID BRASS村田陽一(tb)のアレンジで「ね〜え?」「ドッキドキ!LOVEメール」「100回のKISS」と、笠置シヅ子の「買物ブギー」の4曲を歌った。

 1.ね〜え?・・・「もしもあややが彼女だったら」をそのまま歌詞にした妄想ソングを、ビッグバンドをバックにゆったりと、大人っぽく(?)歌う。可も不可もなしか。
 2.買物ブギー・・・これはまた難易度の高い歌にチャレンジしたもんだ。スカっぽいブラスロックにアレンジされていた。アレンジした村田陽一いわく「コンテンポラリーなものにしたかった」ということだが、いまいち焦点のわからない中途半端な印象。「プロだね」とはホメ過ぎだけど、テンションの高いバックに負けてはいなかったかな。原曲のファンキーさには及ぶべくもないんだけど。
 3.ドッキドキ!LOVEメール・・・今回のいちばんの聴き所はこれだった。ベースだけをバックに歌い出し、トロンボーン、バスクラリネット、チューバといった低音楽器だけのアンサンブルで聴かせる。斬新なアレンジがカッコよかったし、原曲より半音下げて歌うあややのヴォーカルも思いの外ハマっていた。
 この曲は何よりも曲自体がいい。デビュー曲にして最高傑作、そしてつんく♂ワークスの中でもベスト5に入る名曲だと個人的には思っている。この子絶対ブレイクするなって思ってCD買ったんだよなぁ・・・。
 4.100回のKISS・・・上田正樹の声が聞こえてきそうなブルージーなギターのイントロから始まるバラード。合ってる合ってないはともかく、一応ちゃんと歌えてる。少なくともモー娘。でこの企画を実現できる子はいないのではないだろうかとふと思った。

 あややとジャズの組み合わせは以前にもあって、去年のクリスマスにさんまが司会をやった特番で、山下洋輔のピアノトリオをバックにユーミンの「恋人がサンタクロース」を歌ったり、初ミュージカル「草原の人」ではオープニングで、ビッグバンドジャズのダイナミックさとあやや的ポップ感がうまくミックスされた「YOKOHAMA SING A SONG」(シングル「草原の人」C/W)を歌っている。

 以前鈴木亜美のことを書いた時にちょっと触れたけど、アイドルとしてのあややの勢いは確実に失速している。もちろん今までの路線で続けて行くのはいつか無理が来るし、かと言って今はまだ大胆なイメージチェンジはできないだろう。どちらにも転べない中途半端な時期ではある。あややの真骨頂はやはりハイテンポな明るいポップな曲なんだけど、ハロプロの中ではまだ歌える人なんだから、こういう異種格闘技的なことをやって幅を広げていくことは悪くないし、これからのためにも必要ではないかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そろそろ、あややとか言ってもいいですか?
あやや meets Jazz/WebryBlog しまった!見逃していた!! 実 ...続きを見る
日本全国・見たいもんはみたいぞの会
2004/07/13 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

[url=http://www.orchisasia.org/board/profile.php?mode=viewprofile&u=14894]find people by email[/url]
Give me the liberty to know, to utter, and to argue freely according to conscience, above all liberties
foliposterhus
foliposterhus
2009/04/16 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
あやや meets Jazz スクランブルレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる